ギャンブルで負けまくってる人へ

こんにちは。今日は僕の大好きな朝鮮違h…



こんにちは。今日は僕の大好きなパチンコ パチスロについて書いていきます。まあこれだとざっくりしすぎてるのでパチンコパチスロは勝てるのか?専業やっていけるの?とか最近のパチスロ業界について思う事について、パチンコファン歴10年近いパチンコだいすきサラリーマンの僕が書いていこうと思います。



今から書く事は僕の考えというよりある程度長くパチスロ(パチンコパチスロって書くのだるいんで合わせてパチスロにします)を打つ人なら知っている事だし調べたらすぐ出るし、なんならこのブログよりも1000億倍わかりやすいものが沢山あるからそれを読め。って感じなんですけど。




──────────────



まず漏れのスペック


 

ヒミツ


パチスロ 

10年ほど 専業歴ほんの少しだけ有


現在の収支

真面目にやれば月10万行くか行かないか位


容姿

だいたい生田斗真


尊敬する人

虹キラ隊長 ねーきっど。

  

嫌いなもの

絶対LINE見てるのに既読つけない女

お風呂行ってくるー!って言って4日帰ってこない長風呂女

俺の名前をしょーちゃんって呼び間違える女

もう女。女全部。

女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女


好きな女

まんこから汚ねえトランペットみたいな音出す女(これだけは面白いから好きです。)



──────────────



という訳でスペックこんくらいで。専業歴有と書いたんですけどまあ普通に昔仕事辞めて次の職場探し中にロクな転職活動もせずにスロットばっかり打っていたら思ったよりもやっていけたのでちょっと続けていた位です。なんちゃって専業ってやつです、期間にして半年あるかないかですかね。期間が短いので収支も定かではないですがピンでやってて月2025日位の稼働で多い時は60万位少なくて10万後半とかだったような気がします その後も職を転々とする闇の期間があったのでスロットで食いつなぐ事はよくありました。合算すると一年と少し?でマイナス月は1回だけでした。


あ、もしかしたらパチスロ全くわからん人が読んでるかもしれないから用語?説明しときますね。


専業=パチンコパチスロだけを打ってその勝ち額で生活している人。世間的には無職

兼業=アルバイトや会社員をしながらパチスロでお小遣い稼ぎをする人。副業感覚ですかね。(僕は一応これに当てはまるのかもしれないですけど実際勝ちにそこまで拘ってないので趣味としてパチスロ打つ人と兼業の間ぐらいですかね。)




今僕は会社員しながらなので平日はほとんど打てませんね〜。一応前年度が年間で120万位プラスだったのでお小遣い稼ぎにはなってると思います。というか個人的にスロット打って月10万増えれば万々歳です。







じゃあ本題 スロットは勝てるか勝てないか。



結論からいうと勝てます というかやり方を考えれば勝てます。具体的に言うと期待値ってのを追うんですけど勿論適当に好きな台打ってるだけだと月20万でも30万でも負けれると思いますね〜


別に謙遜なしで僕はスロットの立ち回りがうまいわけではないです。でも最近周りのド養分に「勝ち方教えて〜×`)」と言われるので一応書く感じです。。勝ちたいならちゃんとしたサイト見たりすると思うけど、僕の周りの人はそれすらしなかったりするので。周りの人の負け額が減ったらこのブログを書いて良かったなってなるかもしれません笑



じゃあ簡単に書きますね。

スロットで勝つ為に必要なもの。

種銭 時間 あとスマホ。以上。

僕はこれだけで行けると思います。


スロットもパチンコも昔と比べて出なくなった代わりに飲み込みもマイルドになったんで種銭20万もあれば充分じゃないですかね。


時間 これはあればある程稼げると思います。実際にスロットだけで稼ぐ専業の人が沢山いますしね。兼業と比べて専業のが稼ぎやすいのは当たり前に時間を持て余しているからです。


で、スマホ これで色々調べながら打ってればよっぽど頭が悪くない限り負けないと思います。僕は普通に頭が悪いし理解力がない人間なんですけど僕が勝てるので。




期待値を追う 簡単にいうと入れたメダルよりも出たメダルが多くなる台を探してそれだけ打てば"理論上は"負けないんですけどパチスロはギャンブルなんで100パー勝てるって事はないです。僕がフォローしてる専業の人も普通に1ヶ月単位で負けてたりしますしね。それでも勝ちに拘ってパチスロを打つ専業や兼業は基本的にみんな勝ってます。というか専業兼業でトータル負けてる人見た事ないです。逆もまた然り。(趣味打ちとかしときながら専業兼業名乗ってる人は勝ててるのか知りませんが僕の中では趣味打ちしてる時点で専業兼業ではないので)



じゃあなんで簡単に勝てるパチスロで大多数の人間が負けるのか。これはさっきも書いたけどシンプルに趣味としてパチスロしてる場合 まあ期待値もクソもないんで負けますよね。


パチンコ屋にあるほとんどの台は客が負けるようになってます。理由は簡単。パチンコ屋さんはボランティアじゃなくて"商売"だからです。パチンコ屋も店員に給料を支払ったり台とか土地の維持費払ったりして大変ですよね。詳しく知らないですけどパチンコ屋は電気代凄いって聞きますし新台入替があれば小さい店でも余裕で数百万 大きい店なら数千万位支払ってると思います。知らんけど。


じゃあこのお金をどこから回収するか それは僕達お客さんですね〜


なので、客が勝つのは短期的に見たらよくあるんですけど(というか1回も勝てなかったらパチスロなんてハマらないですよね)長期的に見て勝つことは難しい訳です。



じゃあどうして専業や兼業は勝てるのか? これは色々めんどいんで説明はしょりますけどスロットで言えば高設定を打つ パチンコは詳しくないけど釘が空いてるものを打つ。


後は俗に言うハイエナ で期待値のある台だけ打つ。


勝つ人はこれを徹底しているからです。設定とか良釘狙いはお店選びから重要になりますしよく周りの人が地元の死んでる店で設定狙ったりしてますけどまずその時点で終わってると思います ある訳無いもの探しても意味ないですからね〜

まあ僕も設定狙いド下手くそなんで人の事言えないですけどね。。


よくLINEで「これ設定あると思う?」みたいな事聞かれますがだいたい皆家の近くのシケたパチ屋で打ってるので「ないと思うよ。たまたま。」と答えてます。高設定が打ちたいならまず高設定を入れてくれるお店 入れてくれる日を調べて行かないと打てません。

僕が知らないだけかもですが連日高設定がゴロゴロ落ちてるお店はないと思いますしあったら多分抽選の人数が多すぎて台に座ることが出来ないです。(特に人の多い都会でそんな店に自分くらいしか居ないなんてことはまず無いと思うんで夢見すぎない方がいいです)



知らない人向けに。パチスロには設定というものがあります。だいたいは6段階あって、1から順に上に行けば行くほど機械割が高いのでわ客が勝ちやすい。というものです。


例えば、機械割100%の台を打てば1日のうち、持ち玉が増えたり減ったりしますが"理論上"プラマイゼロになる訳です。ギャンブルなので機械割100%の台を打って110万円勝ったよ!って日もあれば10万円負けた!って日もあります。しかしこの機械割は絶対なので長く打てば打つほど収束していきます。



IN(入れたメダルの枚数機械割をするとその日の期待値?期待出玉?言い方わかんないけどそれが計算できます。


例えば現行機種で一番機械割の高い機種の1つに人気機種の【押忍!番長3】という台があります。これを1日休み無しでぶん回すとすると地域にもよりますが


IN33000(1ゲーム3×11000回転)×119%(押忍番長3の設定6の機械割)=でOUT39270になります


OUT(出たメダル)-IN(入れたメダル)すると+6270枚。これが番長3の設定6を一万一千回転回した時の平均値になりますね。(もしよく俺にスロットの事聞いてくる人でこれみてたらこの計算方法だけ覚えといた方がいいよ)(あと計算間違ってたらマジごめんw)(勝ちたいならこのブログ閉じて パチスロ 勝ち方で検索して)


6270 お金に換金すると12万ちょっとです


まあお客さんが毎回毎回こんなに勝つと確実にパチンコ屋さんは潰れてしまうので必然的に設定6は入りづらくなる訳です。

まあ実際には子役取りこぼし 閉店時間近くの取り切れないリスク 換金ギャップ その他色々絡んでこの数字にはならないと思うけどこれに近いものにはなります。



なので基本的には設定の高いものを打ち続けることが出来れば理論上スロットは負けないです

でも実際高設定なんてプロでも毎日座るのは大変だと思うのでそういう時にどうやって勝つかと言うと天井(規定回数に到達すると強制的に大当たりが発生する)が近い台を選んで打ちます。これがハイエナですね。なので高設定に座れなくても「この台はここから打てばプラス」って覚えとくだけでスロットは負けません。




今書いた 高設定を打つ 打てなければハイエナ。これが出来ればパチスロは勝てるんですが実際高設定なんて探すのは大変ですしハイエナだってお店を3時間歩き回って1台も落ちない日とかザラにあります。こういう時に僕は負ける可能性の方が高い期待値マイナスの好きな台趣味打ちをしてしまうので兼業レベルに到達出来ませんw


でも勝ちに徹してパチスロをプレイできるのなら必ず勝てます。期待値プラスの台を打って負け込む人もいると思いますがそれはもう期待値が収束するまで打ち続けるしかないと思います。よく周りに言われる「お前の言う通りにやったけど負けたは」みたいなんはまず試行回数が少ないとしか言いようがないですw俺のせいにしないでもっとレバー叩いてください




まあ期待値って普段パチスロ打たない人にはきっと分かりづらいんで周りのオタクに分かりやすく書くと


オタク大好きソシャゲのガチャでSSR排出率が1.5%の通常時


倍の3%になるイベント時


さらにその倍の6%になるイベント時


があるとして下に行けば行くほどSSRは出やすいですよね?でもガチャも確率機なので1.5の時に100連で5SSRを当てる人間もいれば、6%100連したのに0の人間も出てきます。これは数が少ない程運の要素が強くなるからですね



じゃあこれが300 500 1000 10000連と回数が増えた場合どうなると思いますか


まあ間違いなく1SSRが出るのは6%のイベントです。(この理由が理解できない場合、流石にパチスロも勝てないので諦めて下さい…)




という訳でガチャを回し続けると短期的には確率より多く引けたり、少なく引いてしまったり。これが起こるんですが試行回数が増えるほどその確率に近づいて行きます。





パチスロで勝てない人が多い理由をガチャで例えます。(ガチャに明確な勝ち負けの定義がないので今回は「3%以上の確率でSSRを引ければ勝ち。3%以下の場合は負け。」とします。)


1.5%のガチャを回しまくってる

6%や3%ガチャを回してると思い込んでるけどよく見たら1.5%のガチャだった


こんな感じになります。勝つ人は


6%のガチャを一生回し続ける


ので、一般的な人よりも勝つ訳です。普通に考えたら当たり前ですよね。




ここまでちゃんと読んでくれた人は【期待値プラスの台を打ち続ければ試行回数が増えれば増えるほど勝ちに近づく】事がわかって貰えたと思います。



次に専業で食って行けるか に着いて書こうと思ったんですが文才がないんで思ったより長くなってしまったんで次の記事にわけて書きますね



今回の記事で周りのオタクが少しでも勝てるようになったら嬉しいです。「金なくて遊べないわ」はあんまり聞きたくないので。それでは。