他人をよく叩く人、ヤバいかも?

おはようございます。最近節約しようと珍しくスーパーで食材を大量に買い込んだのですが気がつけば5000円分の食材を全て腐らせ「節約とは?」となっています。


今日も元気にブログ更新。





今日はめちゃくちゃ人を叩いてる人ちょっと待って、それヤバいかも?ってお話をしていきます。


f:id:menhera_ozisan:20210423070257j:plain


皆さんの周りによく他人を批判してる人はいますか?まあこのブログに辿り着く90%以上がオタクだと思うのでまあ当然いるかと思います。オタクは他人を叩く生き物なので。(90って書いたのはこないだTwitter経由じゃないところからブログにいいね?がついたからです。はてなブログ凄いね。)


他者を叩く行為、SNSをしていれば毎日の様に目にする人もしくは自分がしてしまう人も多いのではないでしょうか。かく言う僕もほぼ毎日の様に女性叩きをしています。



ではこの叩く行為 これを何故行うと思いますか?全く他人に不快感や不信感 怒りを表さない人はいないと思うんですが「わざわざ叩くのはアホらしい。」とやらない人は多いですよね。そんな人は僕達の様な"他人を批判したり見下したり"している人間の気持ちがわからないと思います。



自己分析もかねて色々調べたので僕の思う他人を叩くメカニズムとその効果について書いていきたいと思います。




まず【何故人が人を批判するのか。】

理由は沢山あると思いますが基本的には"他人が自分の考えとそぐわない思考を持っていたり、言動をした場合"に批判を行うと思います。 今で言うとコロナ禍で自粛をきちんと守っている人間がこの時期に飲み歩いたりする人間を批判したりですね。まあこれに関しては割と正しい批判?(なんだそれ)(日本語難しい)だと思いますが世の中には訳の分からない批判をする人間が沢山います。例えばお気に入りのラーメン屋でラーメン食ってる人間に対して「ラーメンなんか身体に悪い、馬鹿の食うもの」「そこの店のラーメン美味しいって感じるなんて、舌音痴すぎて尊敬するよ。」とか「コストパフォーマンスを考えたらラーメンより○○のが上。」みたいな。こういうのを見る度に「こいつズレてんなあ。」と思うのですが本当に多いんですよ、こういう人。

もしかすると批判するつもりはなく自分の知識を見せびらかしたいだけなのかも知れませんが言われた方は変な気持ち悪さや鬱陶しさを感じますよね。



もうひとつは同族嫌悪的なやつです。これはオタクをしているとよく見ますね。(適当に同族嫌悪について調べていたらオタクが同族嫌悪しやすい理由も書いてありました)




アニメアイコンアニメアイコンを引用ツイートで「気持ち悪www」と批判してる様は素晴らしい自虐すぎて美しさすら覚えますよね。


話が脱線しました。では人間が人間を叩くメカニズムとして「自分の考えと違うコイツムカつく!」と「コイツ俺と似ててムカつく!」こんなものが多い事がわかりました。後は単にその対象を見下している時。これはそいつが何をしても間違っていて自分の方が正しいかのように思い込んでしまうらしいのでこれも当てはまりますかね。



じゃあこれをどうして行ってしまうのか?




ズバリ 僕は【余裕がないから】だと思います。



僕の知り合いに年中金のないUくんと言う人がいます。そいつはめちゃくちゃ仲の良いオタクで今でも頻繁に飲みに行ったり遊んだりするのですが、まあ本当に金がない。もっと言うと今はブラック企業勤めで時間もないみたいです。なのでよく僕が奢ったり多めに払ったりする事が多いです。でもやっぱりそいつといると楽しいので僕は誘うわけですよ。


で、彼とご飯に行ったり飲みに行くときまって彼は世の中を批判しています。で、色々と話を聞いて思うのですが大体のことが【彼の金銭的な余裕の無さ】から来ると思うんですよね。




例えば僕とUくんが2人でパチンコにいき、お互いに3万負けたとします。


僕も3万円という大金を失うのはとても悔しいし落ち込むと思います。


しかしU君の場合3万円を負けたが故に、

「後日行きたかったライブに行けなくなった」


「欲しかった物が買えなくなった」


「その日飲みにも行けなくなり次の給料日まで外出出来なくなった。」


こんな事が起こると思います。

もっと言うと家賃が払えないとかそのレベルまで行くかもしれませんね。まあそいつのお財布事情そこまで知らないんで分からないですけど。



これは同じ3万円だとしても金銭的な余裕がない人間の3万円の方が価値が重いという一例です。

そうするとどうでしょう。彼はよくパチンコで負ける度 そのパチンコ屋さんやパチンコ台そのもの、パチンコ台を作ったメーカーまで叩き出したりします。これはきっとUくんが3万円を失わなかった、もしくは3万円が失ってもそんなに痛手じゃなかった場合起こりえない批判だと思います。


Uくんが特に余裕が無さそうでよく「他人を叩く」ので例としてあげましたがUくん以外にも僕の周りで金に余裕がないとよく他人を叩き出す人が多いです。勿論「俺今金がなくて余裕ないから他人叩くわ!」とは言ってませんが基本的には「あ、今こいつ金銭的な余裕ないだろうな」って思った時暇でやることも無くどうしようもない鬱憤を無意識にTwitterなんかで晴らしてる人をよく見ます。僕もパチンコで沢山負けこんでる時なんかは普段なんでもない様なことに逐一腹を立てたりしますしね。




これはつまり、自分が余裕ないばっかりに起きてしまった不運や怒りを"他者にぶつけて発散"している訳です。




これでストレスの発散になれば本人は良いかもしれませんが、批判された側はたまったもんじゃないですよね()




後は金銭的な余裕だけでなく、時間的な余裕がないと同じことが起こりやすいです。

お金に困ってないけど仕事や家庭の事が忙しくて何もする"余裕がない"正にこれも当てはまります。








後は僕が女性叩きを嬉々として行うのは金銭的、時間的な余裕のなさと関係ないと思います。(もしかしたらそういう時無意識にやってるかもしれませんが)

これはシンプルに女性関係でうまくいかない為【人間関係の余裕のなさ】から来る批判だと思います。勿論金銭的、時間的、人間関係、それ以外もたくさんの"余裕のなさ"はあると思いますがキリがないのでこの辺にして。



なので生活に余裕がある人間よりも生活に余裕がない人間の方が一々他者を気にして叩く印象があります。

僕を含め、よく他者を叩く人間がもし


金銭的な余裕があり

時間的な余裕もあり

人間関係も非常に良好


だとしたらきっとつまらない批判はしないと思うんですよ。充実した生活からマイナスな感情は生まれませんからね。





では次に【他者を叩いてどうなるか】について。


自分自身はどうなるでしょう?


他者を叩く、批判する事によって"逆説的に自分の正しさを主張できる(出来ていると思い込んでいる)"


日頃の鬱憤を晴らせる


こんな所でしょうか。これは一応メリットとして捉えておきましょう。




では逆にデメリットはあるのでしょうか?決論から言うと、あります。


あなたは、"常日頃他者を叩く人"を見てどう思いますか?

僕は先程書いたようにまず「あ、こいつ余裕ないんやな。」って思います。そして「こいつと関わらんとこ」こうなります。


皆さんも同じではないでしょうか?

人間なのでたまに批判したくなる、何かに八つ当たりしたくなる。こんな気持ちはみんな持っているものだと思います。

ですが"余裕がなくてカツカツな人間"以外はそうそう他人を公の場や個人が特定できるような状況で批判しないですよね。これは道徳心が働いているのもあると思いますが"そうする事によって起こるデメリットを理解している為"です。つまり、大人なんです。

そういった人間には近寄り難い、即ち自分がそうすると自分の周りから人が居なくなる。これを理解している為だと思います。


後はネットなんかでよくありますがあなたが他人を批判したらどうなるでしょう第三者なら賛同される逆に批判される。


相手からは無視される時はいいとしましょう。噛みつかれるこれです。


つまり不用意に他者を批判する場合、相手からそれが返ってくる場合があります。


僕の大好きなルルーシュも「打っていいのは打たれる覚悟のあるやつだけだ」と言っていますしね!


相手に噛みつかれて討論に発展する。トラブルを引き起こす。この面倒くささから普通の人間はそう簡単に批判を行わないんだと思います。つまり自己防衛ですね。



例えば明らかにヤンキーっぽい子達がファミレスで大騒ぎしているとします。注意しますか?

この場合、ファミレスという公共の場で騒ぐヤンキー君たちが悪いのですが、注意して後で何か仕返しされてしまう怖さ、面倒くささから僕は見て見ぬふりをすると思います。これは正しい行いでは無いと思います。でも世の中正しさだけでどうにかなるものではないですからね〜


これで胸を張って「僕は注意できる!」という人は素晴らしいと思いますが少数派だと思います。まあ、正直僕は一緒にいる人にこれをされるとめんどうです()8割型巻き込まれるので()


ですがこれを気軽に出来てしまうのがインターネット。特に"匿名性が高ければ高いほど"この特性は顕著に現れます。

その場では言えないけど、ネット上なら気軽に言える!って人は多いんじゃないでしょうか。



今あげた、「周りから人が居なくなる 嫌われる 痛いやつだと思われる」「批判した相手と揉めてトラブルに発展する」これがデメリットです。このデメリットは相当大きなものだと思いますし、「孤立してもいいしトラブルになってもいい!俺はこう言う人間だから(ビッグダディ)」みたいな人はそれでいいと思うんですが僕は嫌ですね。



f:id:menhera_ozisan:20210423070334j:plain




あとはネットだと気軽に言えると先程も書きましたが、ネットをしていると普段生活しているだけでは関わり得ない数の人間と関わります。そうすると当然合う人合わない人が出てくるわけです。これで合わない人にフォーカスを当てて逐一腹を立てる行為は非常に非生産的であり、有り体に言えば"バカ"そのものだと思います。つまりなにが言いたいかと言うと、ネット向いてないから辞めた方がいいかも?って感じです。世の中悪い人自分に合わない人は沢山います。でもそんな人に腹を立てているとストレスが溜まりQOLの低下へ繋がると思います。ネットをやるんであればある程度の理解力だったり"許容範囲"を高く持つことが必要だと思います。




まあ自分が批判したつもりなくとも、"相手がどう感じるか"で批判は成立してしまうと思います。


批判は批難することで他者から賛同を得たりすることもよく目にします。最近の言葉で言えば「晒し」ですね。


これも非常に子供っぽい行動です。


僕が地下アイドルオタク時代には他のオタクの服装を見て「オフホワイトかっけぇ〜ww」「マルセロwwカッコよすぎww」「最前管理だからイージー履いてる笑」とかやってるオタクよく見たんですけど「え、その顔で他の人のこと馬鹿にするの?」って僕はいつも思ってましたしそういう人のツイート見に行ってAEONでお母さんから買ってもらった様な服を着ているとなんとも言えない気持ちになっていました。まぁファッションに正解はないのでなんとも言えませんがこれも"そのオタクが他人を叩いたが故、関係の無い第三者の僕に低い評価をされる"一例です。


まぁ僕みたいなオタクにどう思われようと本人達はどうでもいいと思いますし、僕も直接「君は顔もブサイクだし服もダサいから人の事は言えないよ。」なんて言ったわけじゃないんですが僕のように"批判している人間に苦手意識を持つ人間"もいるって事ですね。

  



つまり他人叩いて得られるメリットなんて鬱憤晴らし位しか無いわけですよ。逆にデメリットは沢山あります。僕も一般よりも他人を批判しがちな方だと思いますので戒めとします





最後に、ブログ冒頭の伏線回収。(食材腐らせるとこじゃないです)


他人を叩くのヤバいかも?


これはトラブルに巻き込まれる というか自分が火種になってトラブルを引き起こす

周りの人に痛いやつ認定されて孤立する


この2つだけでなくあまりにも度が過ぎている人は【認知の歪み】これに当てはまる可能性があります。

分からない人は認知の歪みでググってみて下さい。



この認知の歪み 実は当てはまってしまうと非常に"鬱病"やそれを始めとする精神疾患になりやすい様です。精神疾患持ちなので【認知の歪み】が起こるのか、【認知の歪み】があるが故精神疾患になるのかは知りませんが精神的な病は本当に厄介なのでもし当てはまるならできるだけ気をつけた方がいいと思います。病気になってからじゃ遅いですよ。統合失調症まっしぐらみたいな方を見かけて思い出したのでブログを書きましたが朝から疲れました。


最近暇を持て余しているので次気が向いたら【認知の歪み】に関係する実際僕が経験した恋愛のお話でも書こうと思います。え、オタクの恋愛話興味無い???じゃあ好きなパチンコ台のことでも書きます()




それでは。