寝れないから筋トレの事

先日2日間家に泊まっていた友人が38度超の熱を出したと聞いたのですが当然の如く濃厚接触者に該当する僕も38.5の熱を出して絶賛ダウン中です。やることも無いのでブログ書きます。あ、ちなみにあの流行病ではないようです。



今回のブログの内容は「オタク君が筋トレ初めて見た!」にします。


僕の生業としているツイッターランドさんで筋トレの話題を見かけたので自分が筋トレしている事を思い出しました。(ジムに通わず軽めのトレーニングなので忘れがちです)



僕が筋トレを初めてだいたい4ヶ月目 今は筋肥大というよりシンプルにウエイトアップを目的として頑張っています。


体重は52キロだったのが4ヶ月で60キロまで増えました。BMI17.2(痩せ型)から20.0(標準型)になりましたね。こうして数字で見ると成果を実感出来て面白いです。とは言えこのくらいの変化では見た目が著しく変わることは無いので理想の見た目に行き着くにはもう少し体重を増やしてから絞る。これが必要見たいです。




さて、皆さん筋トレを始める目的はなんですか?目標体重は?体重なんてどうでもいいからとりあえず見た目重視?色々あると思います。


僕が筋トレをはじめたのはあまりにもガリガリ過ぎて気持ちが悪いから。これに尽きます。


理想の身体 筋トレをしている人は勿論してない人にも理想の身体はあると思います。 f:id:menhera_ozisan:20210509052601j:plain


人気映画シリーズ ワイルドスピード】に出演しているドウェイ・ジョンソン氏のようなゴリゴリマッチョを目指す人もいれば


f:id:menhera_ozisan:20210509052610j:plain


細マッチョがいい!なんて人もいると思います。

これは人気?YouTuberのはじめしゃちょーさんです。この画像を細マッチョと見るかガリガリと見るかは人によると思うんですが僕はこのレベルは十分細マッチョの部類に入るのではないかな?と思います。ちなみに今現在の僕もだいたいこんな感じですね(聞いてないw)


ちなみに、女性ウケがいちばんいい身体は細マッチョだそうで。この位の身体であればめちゃくちゃキツいトレーニングも必要ないですしある程度食生活を改善して緩やかにトレーニングをしているだけでなれます。


上にあげたゴリゴリマッチョを目指す!と言うのであれば痩せている人はまず増量から入らないといけませんし、トレーニングも今僕がしている様な軽いものでは辿り着けなそうですね






さて、どの身体になりたいか。は人それぞれなので置いておいて


僕が4ヶ月筋トレ(増量)をして気がついた点をいくつかあげていきます。



ガリガリに筋トレは無意味


・食事は本当に大切


・食生活の改善は筋肉だけでなく健康にもいい





順を追って説明します。

まずガリガリオタクの皆さん「よし今日から筋トレ頑張るぞ〜w」なんて意気込むのはいいですがちょっと待ってください。それ、本当に無意味です。


僕もガリガリなので分かるのですが筋トレと言うのは筋肉をトレーニングで痛めつけて元よりデカくする事ですよね でも筋肉が育つのに必要な成分が身体にないと育つもんも育たないわけです。


この辺は僕は詳しく調べてないんですが筋トレに詳しい方々に色々相談に乗ってもらった結果、「お前、痩せすぎ^_^; まず太れ」だそうで


お腹ぷにぷに小太り君が筋トレを始めるとすると増量の部分を省いて減量からスタートすると思うんですが僕らガリガリ君(赤城乳業)は増量をしないといけないわけです。なのでガリガリの皆さんが筋トレを始める際、ダンベルをAmazonで買ったり、ジムに入会する前に"とりあえず"適正体重位までは増やしましょう。ガリガリが筋トレをしたところで細マッチョにはなりません。せいぜい"ちょっと締まったガリガリ"になるくらいです。



次に食事。増量するとなると食生活を見直す必要があります。当たり前ですが13(増量中なので57食がベストらしい)ちゃんとしたものを食べていると体重が増えます。

ガリガリ君あるあるなんですが「俺痩せてるけどめっちゃ飯食うよ()」みたいな人多いと思います。僕もそう思ってました。


実際にオタク大好き二郎系ラーメンに行けば僕より身体の大きいオタクよりも多めのラーメンをペロリとたいらげていました。


でも実はそれが1日1食だった場合、1日の総摂取カロリーは二郎系ラーメンのみになる訳ですね。一般的な二郎系ラーメンのカロリーは2000kcalらしいです。男性が1日に必要とするカロリーは2200kcal±200kcalが好ましいとされています。二郎系ラーメン1杯だと足りませんね。しかも汁まで飲み干す人は少ないと思うので実際二郎系ラーメン12000kcalもないと思います。


まあ筋トレはカロリーだけで見る訳ではなくてめちゃくちゃ重要なプロテイン(タンパク質)とかビタミン類も必要なんですが。


とにかくガリガリな人は「俺沢山食うのに痩せてんなめっちゃいい体質やん笑」ではなく食生活が疎かで身体を全く動かさない為痩せているのでは無くやせ細っている。と自覚した方がいいと思います。


13(出来れば57)ある程度カロリーとかその他諸々考えて食事を摂るだけで体重はちゃんと増えます。



あとは筋トレだけじゃなくてまともなご飯を食べると身体の調子もいい気がします。なんとなくですけど。もう何十年も朝飯を食べる習慣が無かったのですが最近はお腹が空いて朝目が覚める様になりましたしそういった点でも食生活の改善はするべきかもしれませんね。もう20代前半も過ぎましたしそろそろ健康にも気を使わないといけないなと思っていたのでこの歳で食生活を見つめ直す機会が出来たのはラッキーだったかも知れません。





なんか筋トレと言うよりも食生活の話になりましたが、その位筋トレにおいて増量だったり減量は大切なんです。僕が参考にしているYouTuberのなーすけさんとかなかやまきんに君とかのYouTubeを見ると増量とか減量について詳しく説明してくれているのできになったら見てみてください。ちなみに僕は最終的にはなーすけ君みたいな身体になれたらいいなと思っています。(程遠いですが…)



現時点ではまだまだ痩せ型なのでとりあえずここから+5キロを目指してまったり増量していこうと思います。もし飽きずに筋トレや増量が続いていたらまたここに経過を書くかも知れません。書かなかった時は多分飽きて辞めてます。それでは。