異常独身男性の近状報告

思想マシマシおじさん、本日も元気にブログ更新です。


今日は失われてしまったオタク能力について独り言を書いていきます。別にこのブログを通してなにか伝えたい訳ではないので最近朝勃ちしなくなってきた異常独身男性のボヤキだと思ってください。

まず、オタク能力ってなんやねん。ってなると思いますがこのブログではオタク活動に割けるリソースとか学習意欲としておきますね。



僕が声オタなのかドルオタなのか、それともゲーマーなのかどのオタクだと思いますか?僕自身も分かりません。(いやほんとに)そもそもオタクじゃ無さすぎて元からオタクだったのか怪しくなってきましたね最近は…(見た目だけはガッツリオタクなんですけどねW)


声の方では最近我らがCygamesから出た「ウマ娘プリティーダービー」が大人気ですよね。僕は元々サイゲのわんちゃんですし"ウマ娘やってそうな顔"なので当然アプリを入れていると思いますよね?実は入れていないんですよ。ほんとに。


でも「俺以外全人類プレイしてるだろ」って位流行ってるウマ娘をオタク顔の僕がやらない理由。それはよくある逆張りで「へぇ〜ウマ娘流行ってんだ。俺は一ミリも興味無いけど笑」みたいな感じではなくシンプルに"新しいものに取り組む意欲がない"んです。別にウマ娘アンチでもなんでもありませんし。

むしろTwitterで流れてくるスクショやイラストをみてニチャニチャしてます。興味はあるしオタクは大体やってる。実際Twitterを開けばウマ娘だらけだしよく遊ぶオタクももれなくウマ娘のトレーナーやってます。でも僕がウマ娘を始められないのは意欲がないからです。新しいものに取り組む事を面倒だと思ってしまったんですね。


思い返せばオタクのアイデンティティであるところのアニメ視聴。これもここ数年、未視聴アニメを見ることはほとんどなく1度見たアニメを見返してばかりです。



で、ある日ふと気がついたんですよね。いつだかTwitterで回ってきた【オタクを辞めた虚無】みたいなブログの存在を。知り合いが書いてた訳じゃないし内容もうろ覚えですが僕は今本当に"それ"だなと。


なぜこうなってしまったのか、確実にこれと言った原因は分かりませんが恐らくは老化とコロナの影響で一時期オタク離れしたからだと思います。


僕より歳上でオタクしてる人間も沢山居ますしオタク活動に歳は関係ないだろ!と言われてしまいそうですが歳とるとほんとに色々めんどくさいんですよ…1年があっという間に過ぎていく中で「本当にこれに時間を割いていていいのか?」みたいな無粋な考えを持ってしまった時点でオタクとしての伸び代はないのかもしれないですね。


後はシンプルに時間とお金 これをオタク活動以外に使うようになったってのもありますけどね。ガッツリオタクしてた時代は持てる時間とお金全てを"推し""コンテンツ"に注ぎ込んでいた気がしますが今は割と別の事に時間もお金も使っていたりするのでもし仮に明日宝くじが当たってニートになったら時間とお金を持て余すのでウマ娘を始められるかもしれないですがこれはたらればなのでどうでもいいでしょう。(突っ込まれそうなんで書いときますが僕はウマ娘にはプラスの感情しかないですし別にウマ娘ユーザーを金のある暇人みたいに言ってるわけではないですよ)



後はコロナが流行りだしてから声現場もドル現場もなくなりましたよね。それも影響してるかも知れません。もし今コロナが流行っていなければウマ娘のライブがあったかもしれませんし、どうせ周りの"ウマ娘やってそうな顔のフレンズ"達に連れられ行っていると思うのでそこで興味をもてたかも知れませんし。アイドルの方も今は本当に興味無いんですけど誰かに勧められればなんだかんだで推しメン見つかって通ってたかもしれないですね。僕は1回女と話すと好きになる病気なので。(今もアイドルのライブは頻繁にあるけど声出し禁止とかプラ板挟んでの特典会なんでそこまでして行く気にはならないです)




そうそう。それともうひとつ。Twitterウマ娘以外に話題になってるのがあってじーくらむ?ってアイドルの最前管理がなんか他のオタクを土下座させたとかなんとかで盛り上がってましたね。まず「この時代にまだ最前管理とかいう言葉があったんや」って感じなんですけどそれは置いといて。



少し前の僕なら「早くこれになりたい。」とか「オタクさんかっけぇ〜〜www」みたいな文に例の動画や画像を添えてツイートしてそうですがシンプルにこういう"地下ドルオタクにありがちなノリ"も出来なくなってしまいました。


僕が最後に好きだった推しメンはグループと共に消えていったのでそれと共に僕もドルオタ活動はしてませんしシンプルに一旦身を引いたから3次元アイドル界隈にそんなに興味がわかないのかも知れませんが。仮に今どこかの現場に行ったとして前みたいに気持ちの悪い顔でぴょんぴょん跳ねたり、ラーメン二郎の注文よりも難解な言葉を大声で叫んだりできるか分かりません。



今こうして2次元3次元で話題になっている事両方にそんなに興味が湧かないので「俺ほんとにオタクちゃんとやれてるかな」みたいなセンチな気持ちになりますがそもそもオタクは惰性や義務感でやるものでは無いのでどちらかと言うと昔みたいに好きになれるものに出会いたいなあというのが最近の心情です。


まあ思い返せば僕がオタクになったのは中学一年生位の時にAKB48でドルオタになり、涼宮ハルヒの憂鬱瀬戸の花嫁 ながされて藍蘭島ひぐらしのなく頃にをみてアニメオタクになったのですが、高校に進学と共に両方のオタク熱も冷めて一旦非オタな生活を送ってたんですよね。それでもアラサーになった今こうしてオタクをしているのでそのうちまた2次元でも3次元でも全力で追っかけてる可能性はありますけどね





さて、色々思ったことを書いたんですが結局行動はオタクじゃないですけど心はオタクなのでまだギリギリ"オタクとしての形"を保てていると思います。これで、ウマ娘や他2次元コンテンツのイラストを見て「ただの絵じゃん」とかアイドル現場にいって「アイドルってよく見たらそこまで可愛くなくねこの位のレベルならその辺に居るわ」とか言い出したらいよいよオタクとして終焉だったのですがまぁそこまでオタク離れはしてないようです。


という訳で、纏まりないし何を書いたのか自分でもよく分かりませんが要約すると「忙しくてオタク出来てないけどまた昔みたいにめいっぱいオタクしてぇ〜」てな感じでした。これを読んでくれた人がもしひとりでも居てその人がオタクだったら僕に何かハマれるものをオススメしてください。それでは。