"顔面偏差値"が人生においてどれだけ重要か



俺、ブログなんて書いてたんだ…(たまたま流れてきたはてなブログ記事を読んで思い出しました。)


全国1億8千万人の当ブログ読者の皆さん、おはようございます。思想マシマシおじさんです。


Twitterしかやることが無い異常独身男性の僕はいつも通りTwitterにて"女性叩き"と"イケメン差別"を嬉々として行っていたわけですが。
あまり暗い話をTwitterに流し続けると周りを不快にさせてしまうのと、「いや、俺が言いたいのはそういうのじゃないんやけど…w」と言った感じの横やりウザリプライが飛んでくるのが嫌なのでブログを書くことにしました。


さて、皆さんはご自分の"顔面偏差値"をどのように捉えていますか?
自分はいい方だと思う 悪い方だと思う 中間位だと思う 見る人によって色々あると思いますが僕は自身の顔面偏差値を客観的にみて下の上若しくは下の中程度だと認識しています。
正直顔面偏差値に正解がある訳でもなく、これは数値化出来ないものなので見る人によって「君は中の上くらいあるよ。」とか「思い上がるな下の下にすら届いてない」とか色々あると思います。まあ"客観的にみて"この程度じゃないかな という自己採点なのでこれはまあどうでもいいでしょう。


さあこのブログを読んでくれてる貴方が"一般的かつ論理的な思考"を持ち合わせているならばブサイクと呼ばれる人種よりも美男美女の方が得をする場面が多いのはすぐに分かってもらえると思います。

勿論、顔の良さだけで人生が決まる訳では無いですよ。それは分かってます。あくまで、【ブサイクよりも美男美女のが得しやすい】というだけです。
人生のどこを見て成功とするか、失敗とするかは人それぞれだと思いますが例えばお金に重点を置いてる人。ブサイクでも金持ちは居ます。
愛に重点を置く人。ブサイクでも妻子持ちは沢山いますよね。

まあでもそれはブサイクだから得た幸せでしょうか?僕はそうは思いません。
それはブサイクに産まれて来たが"その他の才能や努力"によって勝ち取った成功、幸せであると思います。

中には自分の醜い容姿を売りにしてお金を稼いだりする人もいると思いますが多くはないですよね?
じゃあ逆に、顔が良いだけで幸せを勝ち取る人はいると思いますか?

答えは僕的にはYES 俗に言う玉の輿 これなんか本当に美しい自分の容姿で勝ち取った成功だと言えると思います。
玉の輿全てが容姿が要因とは思っていませんが間違いなく容姿だけでライバルをなぎ直し勝利を掴み取る人間は居ます。


ここまで書いてまあ「当然っちゃ当然だろ…」みたいなことを思う人がいると思います
でもきっと、皆さんが思うよりも"顔面偏差値の高い人間は得を得やすい"です。


僕が特に「これは顔面偏差値が関係するな」と思ったものをパート分けして書いていこうと思います。


まず一つ【性格】
皆さんの職場や学校にはどんな人がいますか?
他者を思いやれる心優しい人 自分中心の考えの人 明るくユーモアの溢れる人間 逆に根暗で面白味のない人間 僕の様な卑屈な人間もいらっしゃるかと思います。
さて、この"性格"や"人格" はいつ頃形成されるものだと思いますか?

僕は学者じゃないので詳しくは知りませんが、今の時代便利なインターネットがありますね。それで色々調べてみると大体の記事に人格や性格は成人してからよりも"幼少期"に体験した事からことから成形されやすいと書いてあります。
つまり、幼少期に親に愛され全うに育った人間は普通の人生を歩み易いですし、逆に幼少期に虐待なんかを受けて育った子供はどこ論理観が欠如していたり非道徳的な考えをもち"易い"訳です。もちろんこれも確実にこうなる訳ではないです。

オタクだいすき2ちゃんねる(今は5ちゃんねるになったんだっけ?)の創始者ひろゆき氏が以前に「子供の年収は親の知能と年収で決まる!」と発言して物議を醸してましたがそれと同じです。その後ひろゆき氏も「あくまでもそういった傾向になりやすい」と発言してましたね。

幼少期や多感な思春期に虐めを受けていた人間はどうしても性格が歪みやすい。
では虐め以外ではどうでしょう?例えば【虐めまでいかなくても外見的な特徴であだ名をつけられる】【初恋が叶わなかった】 【学生時代に1度も恋人が出来たことがない】最後のやつはオタク界隈に沢山居ますね。
こういった小さな"躓き"の連続は確実に後の人生に影響するものであると考えます。
恋愛が成就した。しなかった。これだけではなく特に中学生位の頃によくある【スクールカースト】ブサイクが故にこの"スクールカースト下位に属していた(今で言うと陰キャ、流行りの(?)チー牛なんて言葉もありますね。)こういった事が起きます。

皆さん、学生時代を思い出してみてください。どの学校にも1人はいる人格者 クラスのリーダー。その人は割といい容姿じゃなかったですか?逆にこれもどの学校にもいるいじめられっ子 昼休みに机に突っ伏して寝ている人。これは俗に言うブサイク寄りの人間じゃなかったですか?
つまり容姿がいい人間は『幼い頃から愛され 周りに認められ 順風満帆な人生を歩み易い』逆も然り容姿が悪い人間は『小さな躓きの連続から自己肯定感が失われ内向的な性格になり易い』
まあこれも"傾向"の話になるんですけどね。

つまり1つ目の性格 これは少なからず容姿に影響を受けるものだと考えます。


では次に二つ目【人間関係】

これは一つ目に書いた【性格】と深く関わりますしだいたい同じ事になるので簡単に書きます。
一つ目であげた【性格】これがブサイクが故に歪んでしまったらどうなりますか?内向的 悲観的そんな人間とは極力関わりたくないですよね。仲が良くてもあまりに酷いと離れたくなってしまうくらい面倒臭い性格だと思います(僕も周りの人間にこう思われていると思うので反省しています…)
つまり容姿の良い人間が得やすい 社交的 楽観的 自信と活力に満ち溢れた人間の方が周りに人が寄ってきやすいわけです。
人脈というものは本当に大切で、持論ですが人生で一番の武器であると僕は考えます。つまりこの人脈を確保して行くため【性格】やそれから来る考え方は大切なのです。

あとはシンプルに人間関係というと恋人 配偶者。この2つは誰がどう考えても容姿がいい方が得やすいですね。同性同士なら容姿なんて気にせず仲良く出来ますが異性となるとどうしても外見は気にすると思います。先程書いたようにブサイクは顔がブサイクなだけでなく"心までブサイクになり易い"のでやはり人間関係 友達やビジネスパートナー 自分の後の人生に影響を与えてくれる人間 恋人 配偶者 こういった人達と出会う機会を失っていくわけです。


では最後に三つ目。【年収】

いや待て、最初の二つは何となくわかるけど三つ目は関係なくないか?そんな風に思いましたか?
僕の考えですが容姿は年収にも影響を与える場合もあります。というのも、一つ目二つ目で書いたように性格が歪み、多数の人脈を持たざる者は同じ学力や学歴 資格や能力を持った社交的な人間との振るいにかけられた際に選ばれないと思うのです。
貴方が経営者ならどうでしょう?僕は会社経営の経験はありませんし今後もその様な経験をすることはないと思うのですがもしそうなったら全く同じ能力(ここでは学歴や知能 資格 としておきます)を持つ人間がいた際イケメンとブサイクどちらを採用しますか?まあ全く同じ能力なんて事はまず無いし業種によって重点を置かれる所が色々変わると思いますがもし仮に全く同じ能力で容姿だけ違うイケメンとブサイクがいた際僕はきっと前者を選ぶと思います。

サービス業であればこれはより論理的で、例えば僕は以前に美容師として美容室で働いていたことがあります。
その際僕と ブサイクな美容師なのに髪はいつもびちゃびちゃでタラコ唇のk君
美人で明るく愛嬌のあるyちゃんの三人が同時期に新卒として同じ店舗に配属されました。

美容師の仕事はお客様の髪を切る事、髪を染める事 パーマをかけたりトリートメントの提案。その他にも色々あります。その中で新人の僕達三人が任された仕事は主にシャンプーやカラーの補助。店舗の掃除でした。
まだカット等高度な技術を要する施術は出来ないので新人にできることと言えばその位ですね。そして少し仕事に慣れてきた頃オーナーが店舗にやってきて「もっと業績を伸ばす為にプライベートブランドの商品をお客様に提案してもらう これには新人の三人も参加してもらう」と言いました。まあ簡単にいうと美容室に行くとたまにクソ高いシャンプーとかワックス勧められますよね?あれです。

で、少しですがそのシャンプーやワックスが売れるとマージンが売った本人に入るわけです。とは言え美容室のシャンプーは高級なのでスーパーで売っている一般的なもの パ〇テーンとかい〇髪と比べてだいたい3〜5倍の値段がします。こんなもの余程美意識の高いお客様以外は買ってくれません。僕なら要らないですもん。

で、僕とk君はこのPB販売(めんどいんでプライベートブランドはPBって書きます)がうまく行かなかった訳です。そして迎えた給料日 その日は珍しく同期3人とも休みが被ったので飲みに行くことになりました。そして同じ会社の同期が集まれば話す事は決まって上司への愚痴や給料の話。その話の中でyちゃんの給料が僕よりも2万円高い事を知ったのです。2万円なんて…と思う方もいると思いますが美容師は一般的に薄給。しかも当時10代の僕には大きすぎる金額でした。
気になった僕が給料の内訳を聞くと基本給や手当はほとんど同じ違うのはPB販売のバックのみでした。僕とk君が全くPBを売らずにいる間yちゃんはなんと数十本のシャンプーを売ったというのです。まあこれは性別の違いもあったのかもしれません。美容室は女性のお客様の方が多いですし同性の勧めるものなら間違いない。と思ったのかも知れませんね。その後僕達は解散し貧乏だった僕は「よしPB販売に力を入れるぞ!」と意気込み翌日からの業務に望んだわけです。

そして数ヶ月たったとき僕はそれなりの数(と言っても店舗内では下から数えた方が早いですが)の商品を売ることが出来ました。 対して、同期のk君は何ヶ月経っても1本も売ることが出来なかったのです。
ある日k君がPB提案したお客様に僕が続けて提案してしまうミスをしてしまいました。(何回も勧められるとお客様はうっとおしいと思いますよね。)
その時「あ、もう勧められてたんですねれ押し売りみたいになっちゃってすいませんw」と謝ったらお客様が「えーいいよいいよ!でも私ちょっと気になるしシャンプー買っちゃおうかな?」と言ってくれたのです。

結論から言うと、そのお客様は僕の事を凄く気に入ってくれて連絡先の交換や営業後に一緒にご飯を行きたがったりしてくれる人でした。
話を聞くと「k君ってなんか美容室っぽくないよねあんまりかっこよくないし…つばさくん(僕です)と話してる方が楽しいし早く切れるようになったら指名させてね!」との事。実際そのお客様はその後も定期的に僕からPB商品を購入してくれて色々な指名もしてくれました。

これは間違いなく僕が"容姿だけで勝ち取った"成功です。僕は冒頭にも書いたようにお世辞にもイケメンとは言えません。でもk君よりはいい容姿だと思いました。
つまりこれは同じ能力のkくんと僕、より容姿が優れている方が選ばれ給料にも反映された一例なのです。むしろ美容師としてのスキルはkくんのが全てにおいて上だったと思います。しかし給料は僕の方が高い(ほんの少しですが)こういった事象が起こるのです。

これは僕が経験した事のある接客 サービス業の例であり、ほかの業種でもあるかもしれませんね。例えば綺麗な女性が上司に気にいられてご飯に行って出世する。とかね。

あとは今の時代お金の稼ぎ方も多様化していて今はYouTuberが職業として認められる時代です。皆さんYouTubeは見ますか?僕は結構見る方ですがそれなりに人気のある配信者はトークスキルが高かったり動画の編集が面白かったりします。ですがたまに「こいつそんなおもんないのに登録者多いな…」とか「え、めちゃくちゃ為になるチャンネルなのに登録者少な!」と思う事があります。

この違い。


はい。【顔】です。


つまりYouTube配信者等の人前に出る仕事これは明らかに"容姿が優れている方が成功しやすい"のです。
勿論例外もありますが。これも傾向の話です。

YouTube以外でも美人やイケメンが適当に中身もない、面白味の欠片も無い話を垂れ流しながら何万何十万と投げ銭してもらうのを何度もみました。 

つまり顔はお金をを稼ぐにあたって【武器】になる時代なんです。言い方を変えればお金を稼ぐには沢山勉強して知識や技術を身につけその仕事のプロフェッショナルとして社会や顧客に認められて初めて出来ること。しかし何も無い無能も顔"だけ"よければなんとかなることもあるのです。



これが僕の思う"人生において顔面偏差値が影響を与えると思う事"です。


まあここまでこの駄文を読んでくれた人がいるか分かりませんがいたとしたらみんな「お前、結局何が言いたいん?」と思うと思います。

ここまで書いて僕は顔面偏差値に関する独自の腐った持論を展開した訳ですが…つまり僕が言いたいのは僕のように卑屈にならずに生きていってほしい。これです。


僕は本当にコンプレックスの塊で特に容姿のコンプレックスがすごい人間です。しかしこれは自分の容姿が良い悪い以前に、"この腐った考え方"これが悪いのです。さっき書いた【ブサイクが性格もブサイクになる】のまるでそれです。

僕はこんな性格になったのは凄く後悔しているので少しづつ強制しようとしています。まあブログを書いたのも自分への戒めでもありますね…
 

とは言え、自称ブサイクの僕も人生はそれなりに楽しんでいます。イケメンと顔が交換できるか?と言われたら喜んで交換しますが"人生丸ごと交換できるか?"と問われたら僕は相手が誰であっても断ると思います。
つまりなんだかんだで自分の人生に納得がいき、満足しているんです。その上で容姿に満足がいっていない部分もあるのですが幸せに生きていられればまあそれは良いでしょう。

ブサイクは人生のハンデになりうるが、絶対では無い。この様に卑屈な思想こそが悪であり僕はこの考えを持つことこそがQOLの低下に繋がってしまうと思います。

もし読んでくれた貴方がブサイクであった場合僕のように卑屈にならず楽しい人生を歩んで言って欲しいと思います。人生を謳歌する君は美しい。

美人のあなた。あなたは生まれ持った天賦の才に酔いしれる事なく素敵な人生を歩んでください。


最後にイケメンのあなた











死ね、バーーーーーーーーーーカw